Skip to content

UIWebViewに対してJavaScriptを使うときの注意点

2011年10月31日

UIWebViewに対してJavaScriptを投げかける場合、

[webview stringByEvaluatingJavaScriptFromString:command];

を使うわけですが、その際になんか動かないなーとハマったのでメモ。

簡単に言えば、シングルコーテーションと改行は「\\’」「\\n」で置き換えること!

ということです。

バックスラッシュがひとつだと、ただのシングルコーテーション、改行として認識され、JavaScriptの実行の妨げになります。きちんとバックスラッシュをエスケープしましょうと、そういうことですね。

バックスラッシュが2つ必要ということに全然気が付かず2時間くらいハマってた…。

そしてもうひとつ。

このコードでJSを実行すると、動作は同期化するので処理が長い場合は全く動かなくなります。

 

変換系のコードをやってると20秒くらい止まって焦った…。これどうしたらいいんだ…。対処の仕様があるのかなあ。

 

このへんは多分、dyspatchAsyncで何とかなりそう。

From → iPhone開発

コメントする

コメントを残す

